ブログ(現場レポート)
岡山駅前賃貸マンション建設現場
2016年 12月 12日
今回は、足場の解体中の現場レポートです。
岡山駅前賃貸マンション新築工事作業所。
完成すれば、岡山駅から最も近い賃貸マンションとして話題を呼んでいます。
いよいよ竣工に向けて、毎日急ピッチで作業が進められています。
そんな中、弊社は今回 大バラシ と呼ばれる工法で足場の解体をしています。
この方法は大幅に工期短縮ができる上、常に地上で低層のみの解体作業ができる為、
作業計画・手順さえしっかりしていれば、小バラシ(通常の足場解体)よりも安全というメリットがあります。
まず建物から足場の大部分を切り離し、クレーンで地上へ運びます。
少し分かりにくいですが、写真の右下の吊られている部分が切り離されたユニットです。
これを地上におろしてから、一気に解体します。
おろした後は、ワイヤーを外すタイミングから、解体する足場部材の順序まで、経験がモノを言うスピード作業です。
職長の的確な指示で、作業は本当にあっという間に終了です!!
大バラシのデメリットとしては、現場内に広い作業用スペースが必要な事と、最低限必要な作業人員が多くなる事です。
しかし、短期決戦型の人海戦術としては最高の方法なのです。
こうして、現場の状況や工程に応じて様々な方法で足場の組立てや解体は行われます。
足場が外れると、いよいよ完成した建物が現れます☆
岡山駅イオンモール岡山の真正面という好立地で、岡山駅のすぐ傍です♪
まだ若干空室ありとの事ですので、気になる方はお早めに!!!!!