ブログ(現場レポート)
新入社員研修:1日目
2019年 4月 15日
2019年4月1日、5名の若人が晴れて弊社の仲間に加わりました。
これより数日間、実際に社会に、現場に出てお仕事をしてもらう準備として、
新人社員研修 でいろいろな勉強、練習をしてもらうことになります。
講師を務めるのは、ベテランである専務のおふたり。
※この写真は2日目のものです。
1日目はまず事務所内にて、会社の規則や社訓などの説明、
現場作業の流れ、潜む危険とそれへの対策など、基本的な内容の学習。
講師の話をしっかり聞きつつ、テキストやDVDとのにらめっこが続きます。
午後は、実際にこれから使っていくことになる、道工具の支給とそのセットアップです。
道工具は、買ってきて封を開ければすぐ使える、というわけにはなかなかいきません。
ベルト&バックル、胴当て、道具取付用の金具など、どれもバラバラで売られているので、
自分で使いやすいように位置を調整しながら、いちから組み立てていきます。
高所作業が多くなります。自身はもちろん、道具の落下もまた事故につながります。
そうならないよう、新しい道具たちにも、落下防止措置を施し、装着。
そして フルハーネス型安全帯 。それぞれの体格に合うよう、長さを調整。
万が一の転落時に命を守り、衝撃によるダメージを軽減してくれる、超重要装備です。
最後に、フルハーネス型安全帯についての教育用DVDを見ます。
!?
この日たまたま事務所に居合わせた、前年度入社の先輩2人も見守って?いました。
初日のメニューはここまで。
2日目からはいよいよ、この日準備した装備を身にまとい、
敷地内にて、実際に現場で使われる材料を用いた実践練習が始まります。
??「もうちっとだけ続くんじゃ」