» ブログ(現場レポート) » 高所作業車
ブログ(現場レポート)
高所作業車
2019年 11月 4日
前回の内容と関連して、また資格のお話です。
玉掛けと並んで、弊社で取得優先順位の高い資格、高所作業車運転について。
これはだいたいの人が一度は見たことがあると思います。
たまに街中で、電信柱や看板など、高いところで作業しているあれ。
第三者との事故がないようすぐそばに警備員さんが立っているあれです。
種類はいろいろですが、左下のトラック搭載式のものが一番近いですね。
こと鉄骨の組み立てにおいては、高所作業車は必須の乗り物です。
ひとつの現場で複数、規模の大きいところでは5台以上が同時に稼働します。
全部が全部、本格的な組み立て作業で使われるわけではなく、
ネットの付け外しやペンキの塗装、高所へのお使い等、難度もいろいろ。
例え経験の浅い1年生でも、これの資格を持ってさえいれば、
何かしら任せられる仕事があったり、隣に一緒に乗って見てあげられたり。
早めに技能講習を受けてほしいのは、こういう理由があります。
トラック搭載式は公道も走行可能な車でもあるので別として、
それ以外のものはさしてスピードが出せません。
とはいえやはり機械。扱いを誤れば重大な事故が起こり得ます。
次回、もう少し高所作業車について書き連ねたいと思います。